平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

迷った時の貯金代わり

昨日の日経平均は1,910円安と下げたものの、狙って居た三井住友トラストや、青山財産ネットワークは殆ど下げませんでした。(TT)

 

最も日経平均の下げ幅の割には、持ち株も下げませんでしたから、良しとしていますが、仕方が無いので、昨日は安値圏で有りながら下げていて、しかも10月8日に半期決算が出るイオンFサービスを買い増しました。

 

昨日は日経平均が大きく下げる中でも銀行株指数が逆行高したのは、「利上げするのはアホ」の高市氏に比べ、石破氏が利上げ賛成派と見られているからです。

 

そして、昨日イオンFサービスを買い増したのは子会社に預金量5兆円近いイオン銀行を持っているからであり、1Q決算を見て同社の銀行子会社の収益が改善していると思うからです。

 

最も合併を繰り返して出来た会社だけに、現在ではとても効率的な企業とは言い難いのですが、デジタル化が進むにつれて改善していきますし、アジアへの進出度では群を抜きます。

 

従って現在では「相場に迷った時の貯金代わり」に買って居るものの、8日の半期決算が良ければ見直し買いが入ると思っているのです。(^^♪