平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

会社四季報発売日

今日18日は四季報春号の発売日で、上記の写真は同社の広告から無断拝借したものですが、宣伝になるので怒る事はないでしょう。(笑)

 

ただこの四季報、最近は情報産業らしく、公開する時間差で儲ける事を目指しているようで、SBIのアプリなどで無料で見られる予想数字が速報として変わるのは、今晩22時以降のようです。

 

「ようです」と書いたのは、AIに聞いたからですが、良く噓をつくAIでもこれ以上調べなかったのは、既に有料で数字を読んでいる者にとって上記は、多少不確かな情報でも十分だからです。(笑)

 

さて新四季報が出揃うと、暫くは四季報相場になるのが、通例だった小型株市場ですが、今は電子版の登場で、数字は2週間くらい前から見れますから、影響も薄れています。

 

しかし日経会社情報が撤退してから会社予想は四季報の独壇場ですから、今も一定の影響力は維持しており、平九郎も電子版では土曜日に公開されたコメント欄をチェックして悪い記事が無いのを確認してホッとしています。 、

 

更新された数字やコメントはここで書くと営業妨害で訴えられるので書きませんが、株を保有している以上、四季報はチェックしておくべきでしょうね。(^^♪