平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

プラチナ買い増し中

今朝は弁当が無いので上の絵は平九郎が今朝スマホに入れたマイクロソフトのAI Copilotで書いたものです。(笑)

 

朝から暇の事をしている理由は、今下手な予想をしてもどうせ外れると思って居るからで、来週どうなるのか全く予想が付きません。(笑)

 

株式市場は米国の6月利下げ説を前提に株価が成り立っていますが、平九郎には株価が最高値に居る状態での利下げ論に違和感を感じざるを得ないのです。

 

従ってもし6月に本当に米国が金利を下げるなら株も一度は下げると思って居る訳で、その時有利に動けるように、今は手を空けておきたいのです。(長期分はそのまま)

 

幸い暇つぶしにやっていたIPOの結果も全て落選し、補欠当選したSBIインシュアランスは受け渡し前に公募価格割れと、見事な結果ですから、短期の相場への諦めも付きました。(笑)

最もSBIインシュアランスは余りに安いので短期口座でも買い増し、3月の配当を貰う積りです。^^

 

後は米株が急落しても慌てないように、短期口座で純銀ETFを少しだけ買いましたが、中心はやはりプラチナです。

 

今の日本のプラチナはインフレ・低金利・在庫減・需要増・生産難等の全ての条件が揃った滅多にない買い場だと思い、買い増しを続けていますが、本当に動くのは株の3月配当落ち後だと思って居ます。(^^♪