平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

ヨソウハウソヨ=予想は嘘よ

昨日は素直に戻ると思われた日経平均円高を嫌気し、439円安と6日連続安と成りました。

 

しかもその後の海外でドル円は153円台まで付け、日経平均先物は38,170円を付けていますから、今日の東京市場も売られて始まりそうです。(昨日の日経平均3,9145円)

 

さてこうなると市場では日経平均の下値目途が話題になりますが、自分では一切予想しません。

 

予想してもどうせ当たりませんし、予想で決め打ちして外れればダメージが大きいからで、個別材料と株価に応じて持ち高を調整するだけです。(笑)

 

むろんメモに書くように金利は上昇局面で、為替は円高局面などの方向感は持っていますが、小さく当たらない予想などしても無駄だからです。

 

従って今回も平均株価の予想はしませんが、保有株は「為替や金利に影響され難く、自力成長する企業」を中心に買って居ますから、影響は小さいと思って居ます。

 

ただ為替はここらで反発したとしても、昨日書いた様に中期的な円高局面だと思って居ますから、少し落ち着いたら穏やかな円高メリット株の西本 WismettacHDを買い増そうかと思って居ます。(^^♪