平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

プラチナ買い増し

 

昨日GOLDの話をしましたが、実は応募していたIPOが5つほど落選して、当選に向けて用意していた資金に余裕が出来たので、プラチナETFを少し買い増しました。(笑)

 

プラチナは以前から持っているものの全く動かなかったのですが、どうも今回は大きく動きそうな気がします。

 

理由はプラチナの国際調査機関、英ワールド・プラチナ・インベストメント・カウンシル(WPIC)が、2年連続の供給不足を発表している事と、最近電気自動車の人気が落ち始めプラチナ触媒を使うハイブリット車や、水素利用が中国でも広がりつつあるからです。

 www.jetro.go.jp

 

 

特に供給不足が2年続くと、1年目は在庫で対応できても、2年目は在庫が無くなって居る為、価格に現れやすいのです。

 

そして今回どうも銀も動きそうで、昨日は貴金属の中ではでは銀が一番上がっています。

 

銀は何と言っても価格が安く1グラム129円程度で、GOLDの約87分の1ですから買い易いのです。

 

最も純銀上場信託(ETF)は取引単位が違うため、1単位1万円以上ですから、少し買い難い感じです。(^^♪