平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

蟹ビルは上質の証

昨日の日経平均は831円安と、一昨日の上げを打ち消す動きとなりましたが、ゴールデンウイーク前の今日は介入が無ければ、落ち着いた動きに成りそうです。

 

さてGW中に銘柄探しをする人も多そうなので、今日は良い投資銘柄を探す上での、目途となる「カニビル」の話をします。

 

上記写真は最上級の越前ガニの証明として、極みと書いた紙が貼ってあるカニですが、何やら黒いものが沢山ついて居ます。

 

此れが「カニビルの卵」で、これが多くついて居るのは脱皮してから時間が経った、身の入りの良いカニだと言われ、最上級のカニとして、一匹20万円以上で売られています。(@_@)

そして株式市場でこの「カニビル」の役目を果たすのがゴールドマンや、モルガンスタンレー・JPモルガンなど大手プライムブローカーの名前を借りたヘッジファンド達で、四季報の大株主欄に普通に記載されています。

 

ヘッジファンドが大株主として顔を出すと言うことは、企業調査のプロである彼らがその銘柄に、何らかの魅力を感じている訳ですから、その後株価が上がる確率が高いと言えるのです。

 

むろんプロでも間違える事は多いですから、絶対では無いのですが、普通のサラリーマン等が最初から調べるより、プロが選んだ銘柄から、更に自分好みの株を選んだ方が遥かに楽ちんです。(笑)

 

そして、上記の傾向は小型株に強く現れますから、株式市場の「カニビル」達は個人投資家にとって、強い見方なのです。(笑)

 

GWに銘柄探しをするなら、まずゴールドマンや、モルガン等の「カニビル」の付いている銘柄から探すと楽です。

 

また片山晃氏や、清原達郎氏など彼らも「カニビル」の一種だと考えると分かり易いです。(^^♪