平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

SBIインシュアランスの決算速報とJIG.jp増額修正

昨日のNYダウは570ドル安と大きく下げましたが、そんな中でも平九郎の興味は引け後に出たSBIインシュアランスの決算速報です。(^^♪

 

結果から言えば、経常利益で前年度比30%増、純利益で17%増の、7期連続の最高益ですから立派なのですが、四季報予想よりは大分低く、市場の織り込み度も分からない為、夜間取引での値段は1,013円の5円高と渋いです。(-_-)

 

ただ良いのは低迷する損保部門で、新生銀行や三井住友、ANA等とのアライ
アンスが動きだしている
事や、同時に発表した人事で、SBI損保社長を関東財務局長経験者であるSBI生命社長の小野尚氏に入れ替えた事です。

 

この人事、グループ業績の伸びトップの生保の社長小野氏を、業績低迷の損保の社長にする訳ですから、明らかにテコ入れ人事と見て良いでしょう。

 

実際これ迄碌に人事権を行使してこなかった乙部社長が、初めて人事らしい人事を行った事は評価出来ます。

 

最も平九郎は前期の増益率はもう少し高いと思って居ましたがその分、社長の性格上今期予想は控えめになる事が確実ですから、前期が予想より低かったお陰で、今期予想の伸びは良さそうです。(笑)

 

さて此れで、問題は5月9日に出る今期予想だけですが、増益予想は確実だけに、5月9日の数字を楽しみにして待つとします。

 

後はJIG.jpが増収・増益・増配修正を発表しましたが、は来季予想も強気なのはほゞ確実なので5月14日(火)の正式発表を楽しみにしてます。(^o^)