平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

日米欧中央銀行が実験

 

今朝の日経に、「デジタル通貨で国際決算」日米欧中銀が実験 という記事が載りました。

 

国際決算銀行が(BIS)が昨晩発表したと有るので、相場への影響は今日から出る訳ですが、現状では左程大きな影響が出るとは思って居ません。

 

日銀も参加すると言っても、法定通貨であるデジタル円(CBDC)の発行は「国民的議論を得て決まるべきもの」との認識を示しているからで、今回はあくまで実験への参加と言うスタンスだからです。

 

ただ今回は民間銀行も参加する国際的な実験ですから、三菱UFJや、シティなどが発行するデジタルコインを国際間でやり取りし、その後自国通貨に転換するサービスなどは、割と早く実現すると思えます。

 

規模は小さいながらも似たような事をアイリッジもやっているからですが、そして人々がデジタルによる送金に慣れ、各国企業のデジタル送金・受け取りのインフラが整って初めて、法定通貨であるデジタル円も発行できるのだと思って居ます。(^^♪