平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

悪材料出尽くしの住友ファーマ

AIの分析通り、月曜日が分岐点に成った感が強い相場で、昨日もNYダウは396ドル安ですから、今日の東京も売られて始まりそうです。

 

ただそんな中だからこそ、個別株の底打ちを探るのには良いので、今週は主力薬の特許切れから来る業績悪化で、一時上場来安値まで売り込まれていた、底値圏の

住友ファーマを見守っています。

 

 

下落中の株を買って儲けるのは新値を買って儲けるより遥かに難しい為、滅多にやらないのですが、同社は住友グループの会社だけに安心感があり、少しだけ買って有ります。

 

実際同社は、放漫経営などで業績が悪化した訳では有りませんから、予想される2000億程度の損失で住友グループが見捨てる筈もなく、既にリストラも始まっている以上、赤字が出た決算発表を契機に株価が上がり出すと思って居るのです。

 

 

所謂「悪材料出尽くし」というやつですが、今週の平均株価の下落の中で、下値抵抗を示すようなら、同社も大赤字決算の発表と同時に「出尽くし」の可能性が強いですね。(^^♪