平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

TGCにジャニーズも参加?

 

昨日の日経平均は117円高と戻ったものの、その後の海外で先物が300円以上売られていますから、今日の相場も期待は出来ません。(TT)

 

まあ為替も膠着が続いてますし、米国のオプションSQが終るまではこんなものだろうと思って居ましたが、昨日はW tokyoを少しだけ買い増しました。

 

そして買った後、改めて決算短信を読んで思ったのは、本当に資産らしい資産を何も持ってない企業だなと言う事です。(笑)

 

7億程の固定資産の内訳は「のれん、商標権、ソフトウエア」等が中心で、手で触れる有形固定資産に至っては僅か2千万円しか有りませんから一般家庭と変わらないレベルです。

 

バリュー投資家なら絶対買わない会社を買ったのは、同社は「ファッション業界の販売の仕組みを根底から変える為、成功すれば巨大な富をもたらす」と思うからです。

 

そしてその「富」に群がる蟻のように投資家の片山晃氏や、レオスの藤野氏、AKBの秋元康氏、ゴールドマン、JPモルガン、メリルなど一流プライムブローカの名を借りた多数のヘッジファンドが集まって来ています。

 

また今回一番面白いのが、9位大株主の(株)ジェイ・ストームで、同社はジャニーズ事務所を相続した藤島ジュリー惠子氏自らが社長を務める「嵐」の所属事務所であり、どうやら旧ジャニーズも絡んで来ているのです。(笑)

 

この会社の将来は大株主である上記の者たちも半信半疑でしょうし、平九郎にも分かりませんが、物凄く良い匂いを放っている事だけは確かですね。(^^♪