平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

本命で稼ぐ?

昨日は地味な底値圏の銘柄を紹介してみましたが、では本命の中央突破銘柄は有るのかと問われば、それは今なら三井住友トラストHDだと思って居ます。

 

資産運用に関わる業務が主力の唯一の上場銀行株で、将来見通しはピカイチですし、しかも予想PERは10倍台、PBR0.8倍台と買えない理由は見つかりません。

 

有るとすれば、株価がチャート的には高値圏にある為、視覚心理的に買い難い事で、自分でも押し目での買い増しを考えながら、「押し目待ちに押し目無し」でタイミングを逸し、未だに買い増し出来ていません。

 

しかし、「上がる株は常に高値」と言うのは不変の真理ですから、高値圏にある事は買えない理由にならないのです。

 

同社は広告が煩すぎて引っ越した楽天ブログで書いた様に、相続で利益が拡大する仕組みですし、新NISAで主力事業の資産運用業務は拡大する一方なのです。

 

世の中がどの様に変化しようと、「相続は必ず発生」しますし、「上がる株は常に高値」が共に真理である以上、同社の未来は明るいのです。

 

従って、創業以来初めての「大相続時代」が始まった今、三井住友トラストは大本命株だと思って居ます。(^^♪