平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

毎日がオーナー気分?

昨日IIJの事を買いたらいきなり120円高と急騰したのですが、これは米系証券がレーティングを最上位に上げたからで、当然ですがメモの影響では有りません。

 

メモは自分の考えを纏めて記録し、それを家族や友人・知人に向けて報告する事を目的に書いていますから、嘘も誇張も有りませんが、読者が少ない為市場への影響力は皆無なのです。(笑)

 

 さてそんな日の朝、テレビ東京のモーニングサテライトで、普段バラエティーのイメージの強い片淵アナが、著名アナリストと渡り合い、番組を仕切っている居る姿を見て、テレビ東京の株を見直してみました。

 

 

そして分かったのがテレ東は放送5社の内で一番ROEが高いのに、時価総額は一番小さく、しかも株価は放送5社で唯一新高値を取ってきている事です。

 

しかも面白いのは、6月19日の変更報告書で、筆頭株主日本経済新聞社が株を買い増している事です。

 

またテレビ東京は、無駄に製作費を掛けないで番組を作ってますし、ネットへの展開も努力が見える上、若手アナウンサーたちが切磋琢磨して頑張って居るのが良く分かるのです。

 

これなら新NISAが始まった事で、今後同社の中心である経済ニュースを見る人は飛躍的に増えそうな事と合わせれば、テレ東の将来は明るいです。

 

他局が不動産収入に胡坐をかき、ネットへの展開が遅れている中、社員の奮闘で着々と業態転換を進めるテレビ東京押し目を狙ってみたいです。

 

何と言っても毎日保有する企業の社員が毎日一生懸命働いているのを、テレビで見られるのは、普通の投資とはまた別の楽しみが有るからです。(笑)(^○^)