平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

昔の名前が出ています

先日四季報を読んで居たら、昔買って大損したフェイスの大株主に清原達郎氏の名前が有るのを見つけました。

 

ファイスは株価は今も鳴かず飛ばずですが、財務内容は良く、現在でも保有する現金は100億近く有り、時価総額の60億を遥かに上回っていますから、清原氏の目に留まったと思うのですが、社長の平沢氏は頑固な独裁者ですから、清原氏の助言を聞くとも思えません。

 

フェイスは昔のトラウマも有る事から株を沢山買おうとは思いませんが、識者の助言は聞かなくても、株が上がる事は有ります。

 

それは、独裁者の平沢氏が清原氏を見くびり、冷たい態度を取る事で、清原氏敵対的買収に動く事です。(笑)

 

何と言っても清原氏の個人資産は800億と言われてますから、現在の株価なら時価総額60億のフェイスを10社買ってもまだお釣りが来るからです。(笑)

 

まあ清原氏が株の買い占めを計る可能性は低いですが、先日書いた清原氏が筆頭株主のBBDIが急騰している時だけに株価の行方は楽しみに見守るとします。(^^♪