平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

IPO超初心者の平九郎

 

今週は週末の米雇用統計が弱かった為、円高で始まった事で、東京市場も調整色が強く成りそうですから勉強の為、SBIインシュアランスの売り出し(PO)に応募するだけでなく、他の新規公開株への応募(IPO)もやってみる事にしました。

 

実はIPOは過去1度だけ応募した事があるのですが、その時は応募しただけで買えると思って、その後なにもしなかったので、当然買えませんでした。(笑)

 

普段IPOをやっている人から見ればアホですが、ネットではIPOに応募・当選するだけではダメで、資金を入金し、サイトの購買ボタンを押さなければ買えないのです。(笑)

 

そこで気が付いたのはその仕組みなら、IPOは当選してから買うか否かを決めれば良いと言う事で、今回は締め切りの近いIPO銘柄の抽選に端から申し込んでみました。(笑)

 

そこで先ず、SBI証券の国内株式⇒PO・IPOのページから(株)STGと言う会社を手始めに10件ほどを申し込みました。

 

この会社達が、何をやっているかも知りませんがストライクプライスで応募し、結果が分かるのが明日、12日の18時以降です。

 

そして当選したら銘柄の内容を専門サイトで調べ、買うか否かを決めれば良い訳ですが、購入資金を入金してあれば、購入意思表示期間である15~19日以内に購入意思を示せば買えるようです。

 

以上超初心者のIPO申し込みレポートでした。(笑)(^^♪