平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

今週は27日(水)が権利付き最終日

週が明け、また相場が始まりますが、週末米金利が低下した事でNYダウが305ドル安と売られ、ナスダックは26ポイント高と買われてますから、今日難しい相場となりそうです。

 

また今週は権利付き最週でもあり、27日(水)が権利付き最終日ですから、権利落ちの28日にならないと、高配当銘柄を売る動きは小さいと思って居ます。

 

むろんその分、配当落ちはきつく成りそうで、これ迄の人気度から言っても恐らく配当分以上株価は下がるでしょう。

 

従って上記の通り、権利落ち後に配当分以上株価が下がるなら、配当を取らずに配当付きで売った方が得になります。

 

配当を貰えるのは通常1ヶ月以上は後ですし、配当を取らずに売った方が早く現金が貰えてます。

 

そして下がった所を買い戻せば、配当分以上儲かるからです。

 

まあこれを実際にやるのは主にデイトレーダーたちですが、実は平九郎も昨年までは殆ど、権利落ち直前に売って居ました。(笑)

 

しかし、買い戻しのタイミングを間違えれば、後悔することは必至なので、お勧めは出来ません。(笑)(^^♪

 

明日は所用が有り、メモはお休みです。^^

 

 

 

写真は山梨の農林75号の特別栽培米を炊き、極ふわオカカを載せ、伊豆産の本わさびを載せた究極の「わさび丼」で、味噌汁は蜆です。ウマし!('◇')ゞ