平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

10倍株に共通する4つの条件

4月入りした途端に日経平均は566円安、その後のNYダウは240ドル安と荒れ模様ですが、問題はパウエル発言で跳ね上がった米金利が、今後の経済指標次第では続伸しかねない事でしょう。

 

最もそんなことを平九郎が考えても、結論など出る筈もなく、経済分析はアナリスト達に任せて、「我関せず」と今後も個別分析に集中します。(笑)

 

さてそんな中で、昨日は売った大型株が下がり、買ったJig.jpは堅調だった訳ですから単純に喜んでますが、同社はエミンユルマズさんの言う、「10倍株に共通する4つの条件」が全て揃って居るのにも気を良くしています。

 

4つの条件とは以下で、この条件を満たすだけで10倍になる訳ではありませんが、条件を満たしていれば大化けする確率は上がります。

 

(1)過去4年間の売上成長率が年20%以上

 

(2)営業利益率が10%以上

 

(3)上場から5年以内

 

(4)オーナー企業、または社長が筆頭株主である

 

(1)の売上成長率は、単純に4年間で倍増と覚えれば良いので簡単ですし、平九郎もこの基準で大化け株を探すのは妥当だと思います。

 

そして当然平九郎もJig.jpを買った狙いは短期の株価10倍(テンバガー)なのです。(^○^)/