平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

Jig.JpのIR対応

昨日Jig.JpのIR担当にサイト運営への意見をメールした所、「貴重なご意見有難うございます」と、予想通り「ド定番」の答えが返って来ましたが、執行役員の署名入りだったので、結構真面目に受けてくれたようです。

 

平九郎が長期保有する企業のIRに必ず接点を持つのは、当然質問が多いからで、今回も10問ほど聞きましたが、本当に知りたかったのは「今後も成長に向けた強い意志が有るか?」でした。

 

この場合も会社の答えは当然「成長の意思は強い」になりますが、その裏で、役員が大量に株を売っているようでは信用できない訳です。

 

しかし、今回は昨日書いたように、第2位の大株主であり、ベンチャーキャピタル協会会長でもある取締役の赤浦氏が1株も売ってない事が分かりましたから、信じて良さそうです。

 

またもう一つの理由は、メールや電話で接点持ち、IR担当の能力と対応を見る事で、その会社の企業統治能力(ガバナンス)が分かるからです。

 

ちなみに平九郎は以前、某社の女性IR担当の対応が余りに酷いので、その場で持ち株を叩き売った事が有ります。(笑)

 

今回のJig.Jpはガバナンスも十分合格点ですから、10バガー株に多い4条件を満たした上、財務も良く、現在収益も良いだけに、後必要なのは「運」だけです。

 

しかし「運」ばかりは予測不可能ですから、後は見守るしかありませんね。(^^♪