平九郎の投資メモ

投資歴は50年。事故で消えましたが、過去20年投資ブログを書いています。

究極の資産防衛株

昨日は米国に公式招待された岸田首相と、バイデン大統領の共同声明が発表されました。

内容は「日米の連携を強化した防衛能力向上」ですが、どうも有事には日本の自衛隊が米軍の指揮下に置かれ、米国の先兵とされる内容です。

 

これは重大な変更ですから、驚いて昨日発表された夕刊の全紙を図書館で読んでみましたが、批判めいた記事を載せていた新聞はなく、何時もはヒステリックに騒ぐ朝日新聞でさえ事実を伝えるだけでしたから、どうも違和感が有ります。

 

米国公式訪問前の事前報道も「バイデン氏と飯を食うだけ」みたいなものでしたから、マスコミも内容を碌に知らなかったのかも知れませんが、日本の報道は米国によって操作されている感が強く、今後の世界情勢はより俯瞰的に見ていく必要が有ります。

 

さてそんな中、今日は4月のオプションSQですから、SQに合わせて、イオンFサービスを買い増す積りです。

 

ただ急激に上がるとも思っておらず、債券感覚の買いですから、高いところは買う気はなく、利回り4%以上を目途にしています。

 

何と言っても元関東財務局長・金融安定理事会議長を務めていた同社会長の白川氏は、敵に回せば厄介ですが、味方として考えれば、政府・官僚の動きを熟知した心強い人なのです。(^^♪